YahooHackday2018に出場して、DE賞を頂きました!
こんばんは、鳥羽商船の山本です!
現在、ハッカソンスタートから36時間ぶっ通して起きている状況です(笑)
家に帰るまでがHackdayという事で、早めにブログを書いちゃいたいと思います!
スマホから投稿してるので、写真も少ないし見づらいかもしれないです!また、走り書きになってるかもしれないです😭
元気がある時に編集し直す予定です!
開発したシステム
今回Hackdayで開発したシステムは、「格闘技の動画を格闘ゲーム風に自動編集する」というものです!
システム名は「DaiRan-Tou」です(笑)
ディープラーニングを用いて人間の骨格座標を抽出します。抽出した座標を用いて、パンチやキックを検知するとエフェクトを付与します。
また、表示されている体力ゲージは現実の試合のダメージと連動しており、KOと判定されるとその瞬間の攻撃をスローで再生します。
プレゼンではこのスロー再生がとてもウケが良く嬉しかったです☺️
ブログの最後にリンクを貼っておくのでよければご覧下さい!
開発コンセプト
今回のコンセプトは2つあります。
- 「やりたいを追求する」
- 「自分たちの技術ベースを元に何かを作る」
24時間という限られた時間では、新技術を取り入れて開発をするより、今持っている技術基盤を元に何かを作る方が良いのではないかという考えです。
今回だと、「最近ハマっている空手をより面白くする」×「ディープラーニング」という感じです。
役割分担
今回は開発メンバー4人のチームでした!
自分の役割は、マネージャー兼プレゼンターです!マネージャーとしてガッツリ動くのはおそらく初めてです🙌
それ以外にも、ハッカソンで開発をしないというのは初めての経験です😳メンバーの技術基盤を考えると、自然とそうなりました(笑)
残りの3人は、メインプログラマーとしてガリガリ開発を行っていました。
マネージャーとして気をつけたことは
ということです。
進捗具合からシステム開発の落とし所を見つけ、タスクに優先順位を付けます。
そして 、大雑把でもいいから動く物を作りこんで、全体像を明らかにしてから細部の処理を作り込むようにしました。
特に夜中や朝方は、思考がどんどん鈍くなってくるので、タスクの優先順位やタイムスケジューリングの大切さが身に染みました。
3番目は、今回自分が一番意識した点です。
机の上が散らばっていたら積極的に片付ける、買い出しに積極的に行くという小さなことや
プログラマーへの情報共有、相談は出来るだけリフレッシュ後など、「開発から意識がそれている」タイミングを狙うなどいろんな工夫を盛り込みました。
タダでさえ24時間開発は思考が鈍りやすいので、プログラマーへの負担を減らしたいです。
経験がある方はわかると思いますが、本当に簡単な処理なのに頭が回らなくて実装できないという状態が続いたりします😭
色々話してますが、頑張って開発してくれた3人には頭が上がりません🙇♂️
プレゼンについては、今書ききる元気がないのでまた更新したいと思います😢
データエクスペリエンス(DE)賞を受賞して
まさか自分たちが受賞できるとは思ってもいませんでした!有難い限りです!
審査員の駒田さんに頂いたコメントの通り、このシステムは幅広い応用が可能だと思います!
まだ試していませんが、柔道とかボクシングとか、色々な動画に対してDaiRan-Touを使用してみても面白いかも知れません😳
ディープラーニングを用いて取得したデータを活用して、自分たちの目指していた「今までにない格闘技の演出」を実現出来て本当に良かったです🙌
反省点
- 深刻なデザイナー不足(デザインも勉強したいなと考えた)
- 色々食べすぎてお腹が痛い人続出
- 休憩をもっと取るように促すべきだった
- プレゼン中に何故か再生されない動画(なんとかなった)
- そしてキョドるやまもと
最後に
Hackdayという楽しい場を提供してくださったヤフーさんには頭が上がりません😭
また、自分たちが楽しく開発していられるのは、ずっと支えてくださったスタッフの皆様のおかげです!本当にありがとうございます!どのスタッフさんも丁寧に接してくれて嬉しかったです☺️
最後になりますが、私たちのプレゼンもぜひ見てください!
DaiRab-Touによって自動編集された動画を見ると結構面白いと思います!
下記のリンクに時間指定がしてあります🙌
Yahoo! JAPAN Hack Day 2018 (2日目/ハッカソンプレゼンテーション) #つくるってたのしいね #hackdayjp - YouTube